本文へスキップ

豊島区西池袋のピアノ教室。「楽しく・優しく・真面目に」をモットーに、基礎からしっかり指導。

            椎名町・目白・要町・池袋より徒歩
            お問い合わせはこちらからどうぞ

よくあるご質問

何歳からレッスンできますか?

現在4歳以上を対象としていますが、4歳といってもお子様の成長には個人差があります。
レッスンスタートの目安としては、30分間を保護者の方から離れていることができ、「はい」「いいえ」「わかる」「わからない」というような意思表示ができ、先生とコミュニケーションが取れるようになってからが良いでしょう。
また、右手と左手の区別ができ、1〜5の数字がわかり、ひらがなが読めるとスムーズな導入につながります。
ピアノを開始するまでは、沢山歌を歌い、指をよく使うようにしておくことをお勧めいたします。リトミックなども良いでしょう。

子供のレッスンに保護者の付添は必要ですか?

幼児さんの場合は、保護者の方と一緒の方がお子様が安心しますし、ご家庭での練習方法のお話などもありますので、付添をお願いしております。
小学生以上は、お子様の集中と音楽的自立のためにも徐々に一人でレッスンを受けられるようにしていくのが望ましく、小学校3年生以上はお一人での受講をお勧めいたします。(現在はコロナ感染対策として小学校1年生からはお一人でご受講いただいております。)

連絡事項等は教室便りやレッスンノート、メール等を利用し、付添有無に関らず、保護者の方とコミュニケーションが取れるようにしております。

親がピアノを弾けないのですが・・・。

保護者の方がピアノを弾けなくても問題ありません。
弾けない保護者の方が大半ですが、お子様の進度には関係ありません。
大切なのはお子様のやる気と練習習慣なので、ご家庭ではお子様へ応援・励ましのお声掛けをお願い致します。

ピアノを持っていないのですが・・・。

ご家庭での練習用にピアノは必要ですので、ご用意をお願い致します。
ピアノ本来の奏法を身に付けるには、電子ピアノではなく、アコースティックピアノが望ましいです。
電子ピアノは形はアコースティックピアノと同じでも、音の出る仕組みが全く異なり、どういう弾き方をしても、サンプリングしてある「きれいな音」が出てしまうため、音色の変化や表現力を身に付けるには適していません。また、鍵盤が軽いのと、鍵盤が動く仕組みが違うため、指が発達しにくく、正しいフォームを身に付けるのに時間がかかります。上達具合に関係してきますので、成長著しく、指の使い方を身に付けたり、音感が育つ時期のお子様には可能な限りアコースティックピアノをご用意いただきたいと思います。
費用を抑えたいという場合は中古ピアノや月数千円でのレンタルという選択肢もありますので、住宅事情が許すのであれば、是非アコースティックピアノをご検討下さい。
楽器店の紹介等も可能ですので、お気軽にご相談ください。

初心者でもレッスンできますか?

もちろんです!
教室には初心者でレッスンを始めた方が多く、9割以上が初心者での入会です。
大人でも、子供でも、新しくピアノの世界に加わる初心者の方、大歓迎です♪
どうぞ、ご遠慮なくお問い合わせください。

発表会はありますか?

あります。
発表会は小学校4年生までは成長のためにも経験としてご参加いただきたいと考えております。
また、もっと人前での演奏経験を積みたい方にはピティナのステップ等の外部ステージやコンクール等にご参加いただくことも可能です。

information

メロディアピアノ教室

〒171-0021
東京都豊島区西池袋4丁目

inserted by FC2 system